お彼岸 地蔵講

私たち嘉木の集落には昔からの地蔵講があります 彼岸の23日午後4時から 田んぼの中にある地蔵庵に講中のメンバーが集まって準備を 各戸から供物をして頂いたお菓子をバラバラに詰め替えます
刈り終わった田んぼと まだ稲がある田 そして風にたなびく旗 

曹洞宗のご住職の到着を待ちます

お経を上げてもらい 地蔵尊の由来を聞きます

秋晴れの一日も夕日が

だんだんと暮れていきます

おもしろくありがたい説教を頂いて 先ほど準備したお下がりのお菓子を皆さんに配って
公民館でのなおらいに行きます 暑さ寒さも彼岸まで 日中は暑かったのですが 夕方のお経時は寒さに震えました ビール党が日本酒も良いかなと思う日ですね お彼岸は

水のない用水に落ちてしまった 青大将 最近ヘビが少なくなっているようです 頑張って野ねずみを食べてね 巳年うまれのごん八がお願いします。