あこがれの粟は手強かった。

最近天気が良くなく晴れが続きません そんな中ばっちり晴れの日が忙しくなる前に行かなくては あこがれの粟にはしごとの都合で初めてのお泊まりセットを考えました 昼から登って小屋泊まり 朝早く下山で仕事への影響小 
少し遅れて自宅2時出発 加茂のキャンプセンターから登り始めたのが3時 新雪がとびっきりの青空にはえてとても気分が良い 背中に担いだ60Lのバックはシュラフや焼酎ビールで重いけど山小屋で飲めると思えばエーやこらだ 
しかし 新雪が思ったより深く なかなか踏めない 400m 600m 700mと大分時間がかかっている すぐ見えるピークの7合目に山小屋はあるのだがはしご段を登って850m上を見ればまっすぐに切り立った鎖場 時間は日が暮れた6時過ぎ まだ1時間はたっぷりかかるのを判断して やむなく下山開始 ビールが重い 心も重い ヘッドライトで自分の足跡を探しながらやっと午後八時に降りてきました。 クラのバンマスから飲みに誘われていたのを思い出し9時の待ち合わせで二人で飲みましたとさ。