初めてのお泊まり

前回粟ヶ岳でのリタイアを学習して今回は白山に行きました。2時まで仕事をガッチリやって 3時入山 小雨とガスがあったが邪魔にはならす快適に進み 七合目からの残雪を踏んで 山頂の山小屋へ 缶ビール2本を飲んでの一人夕食は鍋付きのうどんでした 食事が終われが真っ暗いなかとなにもすることはなく寝ることに、 さすが1000mの標高 シンシンと冷えてきます。シュラフだけではちと寒いのでツエルトを張ってその中に潜り込みました。夜中にトイレ ちと不気味でしたが外に すると眼下に村松の町並みがオレンジ色の明かりに浮かびあがってとてもきれい 初めての感覚の風景 まるで夜間飛行で町に着陸していくような錯覚に 写真はやっぱだめでした .
翌朝4時半に普通に起きてサンドを食べ雪がちらつく中アイゼンを付け下山開始、薄明かりのなか落ちていくように雪を踏む 
7時に自宅に戻って普段通にまた朝ご飯を食べましたとさ、、、