新型の道具

長い間使ってきた木の杵(きね)が弱ってきたので、プラスチックに替えました。その姿はちょっと可笑しい。ごん八の飲み写真に良く出てくる「セクシー小泉」とも言えますが、、じつはこの姿になるまでが大変だったのです。昨年中に買っておいたのですが、実際使って見て 木製品と比べて重い(初期重量は5kg)、そして柄が細く握りづらく、跳ね返りが強かったので つき手からは不評だったのです。(メーカーは保育園や催事用のもちつきセットのつもりなのでしょうか?)しかし品質管理上からも木からは脱出しなければと 今回メリハリダイエットを旋盤で削ってスリムに、重さも3kg弱と今までと同等に、そして柄も今まで使ってきたのをほぞを大きく彫り直してジャストぴったりに 後は跳ね返りをどうするか?ですね。
原材料費や加工費がかかって 結構高い買い物になりましたが 使い切ってなんぼです。 次回月曜日のもちつきが楽しみです。
ジジの背中で安心して眠るじゅりさん。撮影は◎◎小泉さん。