毛ガニ

いつもは元旦にお仏壇参りに伺っているお宅に今日行って来ました。なぜ普通の日の今日かというと 決め手は毛ガニ こまつ菜減産モードに入っているこの時期 配送の量も件数も少ないのでごん八が早朝配達に、その途中の魚市場に寄ったら 暮れの喧噪がウソのような同じ市場がありました。ゆっくりと見ていると飛び込んできたのが5はいで4桁台の毛ガニ それもごん八の握り拳より一回りも大きい これを喰うには? と考えるとカニすき人間の Y氏を思いだしました 打合せの結果Y氏宅午後1時開宴ということに 早速準備に 生毛ガニ5はいを先日まで餅つきでお湯とパスタ茹でに使っていたズンドウ鍋に塩を入れて1時間 良い浜の香りが漂って良い感じ 茹でている時間にも包丁を3本ゆっくりと研いで 中型アジ15匹(刺身)生なんばん海老30尾(これも刺身に) Y氏宅では 野カモ汁 全てが揃って 1時間、昼の宴が始まりました。Y氏言うには やっぱゆでたては旨い!とのこと同感です!