春の工事再開

先日の泥さらいの時は まだ固かったイイダン堀沿いの桜並木 今日見たら良い感じに膨らんでいます。
ごん八予想では 4月8日の当集落の春祭りの日に3分咲き? 確実に桜の開花は早くなってきていますね。
前にも書いたけれど 今から30年前は 4月25日の祝日(近くのお寺の縁日で数少ない農休日でした)の
午前中に鳥屋野潟の近くにある田んぼ嫌々だけれど仕事に連れて行かれた。暖かい春の陽の排水路には
鯉が産卵のために昇り来るし、畦に腰掛けて見あげれば 鳥屋野湖畔 一面の 満開の桜 
そう前は 4月25日が満開だったのです。
閑話休題
そうまた農地水の工事再開です。農地水環境保全事業というもので 自分たちの農地は自分たちで 管理しなさいね という
今は昔民主党政権の置き土産のような予算です。ごん八としては とても良い事業だと思いますが、