ごん八賄い カモ汁は?

大荒れの天気が続いています。田んぼで落ち穂をたらふく食べて身体に脂を十分にまとったカモの時期です。季節がまるで暦のように贈ってくれる味ですね。(意味不明?)
まるまると太った「呼びカモ」を(網を使ったカモ猟でおびき寄せるために飼い慣らされたアイガモ)頂きました。 脂が強すぎるから気をつけてとの助言に ごん八はとりあえず肉と骨の半分を寸胴鍋の中にそして昨年の野ガモを冷凍庫から取りだし刻んで入れ そしてゴボウの細切りと根生姜を入れて煮込みました。味付けは醤油がベースで塩一握り、酒を入れて ふつふつしたらアクを取ってから 白菜とネギを入れて一煮立ち 味見をしたら どうも脂が強すぎるようで思い切って鍋の上に浮いている脂をたタップリ捨てました。 お昼の賄いの