ダラットにて

↓1件目は意欲的なベトナム人事業家の農場 GAP所得して 高級農産物、高設イチゴ(なんと棚は木で作ってありました)、カーネーション、菊、等を↓



↓2件目は まだ30歳のラン農家 気候を利用した注文販売 センスが光っています。



↓お昼は勿論ベトナム料理 中華でもありながら アジアンスパイシシー フランスの面影も(キムチも有り)何でもありの料理です。 メインは肉と野菜を煮込んだスープや川魚のスープ それを長粒種のパサパサご飯にかけて食べます。 そのほか生野菜に鶏肉を挟んだ春巻きや アヒルのローストなど  個人的な見解ですが 前回行った北よりもこちらの方が 香草も強くなくスパイスが効いて身体にすっと入っていきます。 ビールは勿論 ベトナムビールの333(バーバーバー)安い 美味い 幸せ!!!  


↓3件目は レタスの産地長野県川上村の農家が起ち上げた 現地農業法人責任者は若い日本人スタッフ 大変な苦労して日本品質を求めています。何が一番欲しいと聞いたら 「最新の農機具」と答えが返ってきました。 街には中古の日本農機具が溢れていますが 最新の使えるのは無いみたいで それを人出に替えての作業は大変です 圃場条件も悪い中 大勢で畑から石を掘り出していました。 頑張れ!!